[TVツッコミ道場]

板東英二が見せてくれた、リアル「笑いながら怒る人」

 今回ツッコませていただくのは、12月3日放送の「生活ほっとモ−ニング」(NHK)。

 この日のゲストは板東英二、テーマは「詐欺」について。

 現役プロ野球選手時代から数々の事業を手がけていた逸話などから、「がめついキャラ」として認知されている板東英二。完全にテーマありきでキャスティングされたとしか思えない。

 板東もおそらく自分がなんで呼ばれているのかという役割は把握しているものと思う。だから、詐欺に引っかかりやすいかどうかのチェックテストでは、見事なぐらいチェック数が多く、周囲は「板東さん!」と驚き、「あんまり落ち込まないでくださいね」と慰められ、本人的にもそれがまたオイシイといった、板東英二流の方程式があるように見えた。


 番組は、チェックテストの結果をふまえて項目ごとに悪質商法に詳しいという、大学准教授がポイントを解説してくれるスタイルで、キャッチセールス、点検商法、リフォーム詐欺など、その後もテストは続く。「笑われ役」としての立場を分かっていたはずの大人・板東だが、やはりどこか無理があるのか、口数も減り、どこか笑顔も少なくなってくる。

 そして、すぐその気になっちゃうことから、「学習能力がないのは、どうすればいいんでしょうか?」という問いに、准教授が苦笑だけで返すと、「先生、捨てた、オレを!?」という軽いツッコミ。

 アナウンサーにも、「図らずも、板東さんのための心理テストのようになってしまいました」「ナイスゲストですね!」と、全方位からいじられまくることに、さすがにキレてきたのか、進行する井上二郎アナに、「ものすごく偉そうに言うてるんですけど。こんな若いアナウンサーで……」と、固い笑顔でイヤミを言う。

 そして、准教授の、こんこんとした柔らかい説教のような警告のあと、かみしめるように板東が言った。

「……みんな、上目線で僕に……」

 笑顔ではあるが、大人・板東も限界なのか。そこに、黒崎めぐみアナがまた、余計なフォローを入れる。

「私たちも、気をつけて板東さんチェックしていきましょう」

 意味不明である。さらに、「これにあてはまるのが多かったからといって、だまされるわけはないですし」と井上アナに念をおされると、

「アナタの声がね、なんともいえん、上からものすごく重しのようにね」

 と、声に対して文句を言う。そこには、「声が低いんでねぇ、どうしてもね」と、また若干ズレたフォローが入るが、これって、竹中直人の昔のネタ、「笑いながら怒る人」そのままじゃないのか。もしくはFUJIWARA原西のギャグ、「笑ってるけど出ていけ~」を地でやっている人。

 もうひとりのゲスト、加藤紀子に、「やましいことがあるからだよ、心に」という適確なツッコミをされ、収束。トドメにまとめの一言が、コレ。

「井上アナウンサー、もう少しやさしく……」

「笑われ役」の自覚を持っているといっても、よってたかって、笑い者にしすぎたのかもしれない。ちょっと可愛そうな、板東英二でした。
(太田サトル)

【関連記事】 司会者も圧倒!? ムキムキ・照英の意外なレポート能力
【関連記事】 愛犬の死やサギもネタに? 黒柳徹子が渡瀬恒彦相手に大暴走!
【関連記事】 蒼井そらが見せる、深夜のシュールな「説教コント」

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  12. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  16. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  17. GENKING、元カレ質問で大失態
  18. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 煙たがられているゴリ押し若手女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. テレビとギャップありなジャニーズ

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー