[TVツッコミ道場]

浜口京子のオトメ心、KY芸人KOできず

 今回ツッコませていただくのは、12月6日放送分の『にじいろジーン』(関西テレビ)。
 
 「ぐっさんを連れていくならこんなトコ!」と題して、ゲストが自分のとっておきの空間をぐっさんに紹介するコーナーがあるのだが、そこで登場したのは、レスリングの浜口京子。

 お父さんのキャラのせいもあり、なんとなく「見守ってあげなきゃ」と勝手に親目線で見てしまう存在でもあるが、この番組では、娘の思いがけないデート現場を目撃したような不思議な気持ちにさせられてしまった。


 というのも、浜口京子とぐっさんの二人の空気が、ものすごくスイートなのである。というか、正確には「鈍い男にひそかに思いを寄せる女の子のスイートな空気」だろうか。

 浜口の地元・浅草を散歩するなか、まず「染絵てぬぐい」の店で、お揃いのてぬぐいハンチング帽を注文した二人。デレデレの京子ちゃんに「??」という予感はあった。

 さらに、彼女が子どものころによく来た公園に立ち寄ると、すべり台に挑戦。当然、大人の尻ではギュウギュウなわけだが、「(足を)ピーンと、ピーンとするとすべれますよ」と何度もピーンを繰り返すぐっさんに、「コワイです……」としおらしい京子ちゃん。ところが、

「すべり台がコワイなんて、意外なところ、あるんですねぇ~(笑)」

 出た! 女心を踏みにじる、ぐっさんのKY発言!! これ、女性に言ってはいけない言葉の上位だと思うのだが……。

 続いて、喫茶店では笑顔でこんな発言。

「私、ぐっさんみたいな人、好きなんですよぉ」

 あれ? けっこうガチ? その後も甘味処で向かい合う場面があったが、あまりに甘い空気に、たまらず筆者が一瞬席を立つと、背後からぐっさんのこんな衝撃発言が聞こえてきた。

「僕には妻も子もいますから……」

 ええ~っ!! どういう展開!? いま、何が起こったの!?  気になって、後でDVDを観てみると、うつむき加減でこんなことを語る京子ちゃんがいた。

「ぐっさんとこうしていると幸せです♪」

 もちろんテレビだし、盛り上げるためのセリフには違いないが、それにしてもこれって……。

 さらに、あんみつを食べるぐっさんに、一言。

「あの、とっても贅沢なお願いなんですけど……それ、一口いただけませんか」

 この瞬間、誰もが恋人同士の定番(?)「ア~ン」を想像しただろう。だが、そこはさすが鈍感男のぐっさん。

「あ! ごめんね~、おっちゃん、全然気づかず、独り占めするとこだったわ」

 万事休す――。VTRを観たベッキーにも「ぐっさん、KY!」となじられていたが、これ、ぐっさんが本当にKYなのか、それとも、逃げ腰になり、あえて話題を逸らしたのかは、ちょっと気になるところだった。

 ちなみに、以前、インタビューで「好きな人はいます」と語った浜口京子、ネットなどでは「浜口京子 好きな人 櫻井翔」というキーワード検索が出ていたりもするが……。

 恋の行方はどうあれ、「ぐっさんみたいな人が好き」という言葉にはウソがないと確信してしまう番組でした。 
(田幸和歌子) 

奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~ [DVD]

ぐっさんがますます好きになる作品です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 イケメン占い師が、生放送で美人司会者にマジ告白!?
【関連記事】 同じ日に同じチャンネルで.ナゾの「チクビ連続事件」発生!
【関連記事】 北京五輪の裏で生まれた「中国の闘病少女」への支援活動

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク