[TVツッコミ道場]

「マズイもの食べたい」 秋吉久美子の異次元トークに武内アナたじたじ

kumikoburogu.jpg
久美子様のブログは7月で更新止まってますが、ひとつ
ひとつはけっこう読み応えアリ!

 今回ツッコませていただくのは、11月6日放送分の『スタジオパークからこんにちは』。この日のゲストは、女優・秋吉久美子で、登場早々、司会のトーコリン武内陶子アナ)は、「本当におキレイでおキレイで」を不自然なほどに連発していた。

 しかも、呼び名は「秋吉さん」でも「久美子さん」でもなく、終始「久美子さま」。それに対し、秋吉はテレるでもなく、恐縮するでもなく、

「『キレイ』『キレイ』っておっしゃるけど、私、そんなにキレイでもないですよ。ほら、誰でもけっこう大丈夫」

 ずずいっと、トーコリンの顔の横に、自分の顔を並べて見せる。これが嫌味にならないのが、久美子さまの偉大なところだ。だが、これはまだ序の口で、「久美子さま節」がその後、次々と炸裂する。たとえば……。


「『おいしいごはん』って、皆さんのレベルがどんなものかわかりませんけど、私、週に3日はマズイもの食べたい人なんです」

 これについて、トーコリンが「ええっ!?」とのけぞると、こんなステキフレーズが飛び出した。

「イギリス人的っていうか?」

 そんなイギリス人説、初めて聞いたぞ。この意味は、一応、「3日間マズイものを食べて、4日目においしいものを食べると、感動がわきあがる。その感動のために」ということらしい。

 よくわからない話だが、トーコリンはしきりに「深いですね~」を連発していた。久美子さまの「3対1」の鉄則は、さらに続く。

「1週間に3日はアンニュイなの。3日アンニュイに過ごすと、1日パワフルに行動できて、それからまた3日アンニュイ」

 あれ? この計算だと、1週間に6日アンニュイになっちゃうけど……。まあ良いか。

 さらに、いま、早稲田の大学院に通っていて、2万5000字の論文を書いたという話になり、こんな計算が飛び出した。

「400字詰めで60枚ですよ?」

 これも微妙に違うのだけど、それどころではなく、力説されたのが、次の謎の解説だ。

「400字詰めで60枚。1000円と6万円の違いですよ?」

 「???………ごめんなさい、私、数字に弱くって」などと、うろたえながらフォローするトーコリン。さすがの久美子さまも「私もよくわかんなくなってきちゃったわ」と笑っておられたが、それにしても凡人にはない思考回路である。

 そして、収拾がつかなくなった場に、とどめをさすように登場したのが、愛犬・フランソワーズちゃん。久美子さまはフランソワーズちゃんを膝に抱え、「フランソワーズは勇気があるの、勇気の証よ」と、これまた意味のわからない言葉を連発しながら、どういうわけか、愛犬の頭部の毛をぐいぐいと、何度も何度も執拗に上に引っ張りあげていた。そのたびに、フランソワーズちゃんの目が、ぎゅぎゅーんとつり上がっていくが、まるでおかまいなし。

 どれもこれもが、予測不能の言動ばかりの久美子さま。おキレイな秘訣は、こんな奔放さにあるのかもしれません。
(田幸和歌子)

【関連記事】 木村多江は魔性の女? オンナに嫌われる理由とは……
【関連記事】 愛犬の死やサギもネタに? 黒柳徹子が渡瀬恒彦相手に大暴走!
【関連記事】 はるな愛が激白! 「芸能人とつきあったことは……」

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  6. 『カウコン』意外な舞台裏
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  9. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  10. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  11. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  12. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  13. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  14. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  15. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  16. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  19. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー