[TVツッコミ道場]

バナナマンがロバートらに詰問! 「なんで僕らに票入れなかったの?」

KINGOUKONTO.gif
「キングオブコント」公式サイトには優勝者のバッファロー
吾郎が!

 今日ツッコませていただくのは、10月15日にフジテレビで放送された『はねトび』。

 「八百長」「やらせ」「審査方法がおかしい」など、様々な指摘がされている「キングオブコント2008」だが、ここでは決勝進出者で「はねトび」メンバーのロバートのための「敵情視察」として、決勝前日にバナナマン、TKOの2組を訪問するという内容のVTRが放送されていた。決勝前日にもかかわらず、すでにTKOに「敗退のコメント」を述べてもらうなどの茶番ぶりはいいとして……。なんとも気まずかったのは、VTRが終わった後、番組のラストで流れたシーンだった。


 それは、インパルス板倉が仙人コスチュームで登場し、風呂に浸かった人たちの相談を受けるというコーナー。風呂にみっしり浸かっているのは、「キングオブコント」の決勝で敗れたロバート、バナナマン、TKOの3組である。

 「キングオブコント」では敵同士だった3組が、横長の小さな風呂にぎゅうぎゅう詰め。すでにものすごい「絵」だが、バナナマン設楽が「室内アンテナで、テレビがけっこう観れるんだよ」などと空とぼけたトークをし、一見和やかなムードが流れているかに見えた。

 ところが、「わだかまりがないなら、ではここで握手してください」という板倉のフリに、「まあいったん手をしまって」と拒否する設楽。

「あれ? わだかまり、ないんですよね?」
「わだかまりは……ある」

 そんなやりとりから、バナナマンのロバート・TKOに対する詰問が始まったのだ。

「決勝のとき、なんで僕たちに(票を)入れなかったの?」
「どこが悪かった?」

 バッファロー吾郎との「最終決戦」において、バナナマンに票を入れなかった2組を、直接面と向かって問い詰める質問である。うろたえる2組。もちろんここまでが筋書き通りなのだろうけど、それでもやっぱり気まずすぎる。

 さらに、最終的には、全員がお風呂の中で「キングオブコント」に対しての感想を言おうという乱暴な注文がなされた。

「○×○×ゴブゴブゴブ」
「△△ガボガボガボ」

 何を言ってるかわからないが、すでに十分な危険レベルである。にもかかわらず、ここでロバート秋山が単独で指名され、もう一度。だが、お風呂に浸かるタイミングが遅すぎた。

「優勝は絶対、バッ(ガボガボガボ……)」

 「バ」の続きは……? はねトびメンバーたちからは、「聞こえてるわ!」の怒声がとびかっていた。おそらくここまでも筋書き通りではあるのだろうけど、それにしても、他局の番組をここまでいじるという大胆不敵ぶり。

 さらに、2ちゃんねるの実況版では、秋山のセリフに対し、「優勝は絶対、バナナマン」「吉本のバカヤロー」などのヨミがなされていたが、はたして……?

 ちなみに、ちょっと気になったのは、風呂に浸かっている間、むやみに汗をダラダラかいているロバート秋山、バナナマン日村、TKO木下の姿。3人のこの汗は、ちょいデブゆえの熱さによるものだったのか、それとも、冷や汗だったのか……。
(田幸和歌子)

【関連記事】 リア・ディゾン結婚報道に、みのさんは……?
【関連記事】 マナ・カナもすっかりオトナ!? 夜のヒ・ミ・ツに思わず赤面っ
【関連記事】 あらびき団に恐怖の団長降臨! 藤井・東野大慌ての理由とは……?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク