[連載] だから直接聞いてみた

“本日のコーヒー”というのは、何種類あるんですか?

turrys.gif
photo by mujitra (´・ω・) from flickr

◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」
知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!

 待つことが嫌いなのだ。

 だから、「行列に並んでまでラーメンを食べる」なんていうことは、僕には絶対できない。

 スタバやタリーズなど、あの手のカフェで、飲み物が出てくるまでの待ち時間でもイライラする。それがより美味しいコーヒーを作るために必要な時間であることはわかっているが、本当に美味しいコーヒーを求めるならば専門店に行くし、そもそも僕はそこまでコーヒーにこだわりはない。


 それでも、週に何回かは時間つぶしや打ち合わせのために、この手のカフェを利用する。そういうときは、なるべく待たずに済むものを注文する。たとえば、タリーズならば、ほぼ毎回”本日のコーヒー”を注文する。

 ”本日のコーヒー”は、その横に豆の名前が書かれている。よく見ると、豆の名前は日によって違う。

「”本日のコーヒー”は何種類あるんだろう」

 この前、タリーズに入ったとき、急にそのことが気になった。こうなるともう駄目だ。気になって気になって仕方ない。

 そこで、 タリーズジャパン株式会社お客 様相談室 に直接聞いてみた。

『”本日のコーヒー”というのは、何種類あるんですか?』

担当者 12種類ございますね。通常ですとビーンズは13種類なんですけど、店舗によって、お出ししてない店舗もありまして、ホットコーヒーで申し上げると12種類でございます。

 なるほど。12種類あるのか。では、その12種類はどのようなローテーションになっているのだろうか?

担当者 それも店舗によってしまうんですけども。日替わりということで、お出ししているんです。正確には、その日の時間帯によって、コーヒーの種類を変えておりまして、何時間サイクルで変えているというのも各店で違ってしまうんです。お客様にいろんなお味を楽しんでいただけるように、毎日同じ時間に同じ種類にならないようにとか、そういったことを考慮した上で、種類を変えております。

 意外な事実が2つわかった。僕はてっきり”本日のコーヒー”に何を出すかは、本部が決めているのかと思っていたが、そうではなく、それぞれ店ごとの判断だった。さらに、時間帯によって違う種類を出す、つまり”本日のコーヒー”は、数種類あるのだ。

 こう聞くと、なんとか12種類全部を飲んで”本日のコーヒー”を制覇してやろうと考える方もあるだろうが、実は”本日のコーヒー”は12種類だけではないらしい。

担当者 たとえばですね、今日(8月7日)はちょうど創業11周年なんですけれども、そういった記念日などには、アニバーサリーブレンドの記念のコーヒー豆を使うという全店共通のルールはあるんですけども。

 アニバーサリーブレンド。そんなレアな”本日のコーヒー”もあるようだ。

 しかし、いろいろな味を楽しんでもらおうと日によって出す時間を変えるなどの工夫をしているタリーズであるが、そう聞いて、ふと、こう思ってしまう。

「そもそも、味の違いをわかっている客がどれだけいるのか」

 ”本日のコーヒー”は、そんな味に対するこだわりとは正反対の場所にある飲み物な気もするのだが。

山名宏和(やまな ひろかず)
1967年、東京にて誕生。放送作家。『行列ができる法律相談所』『ザ!鉄腕!DASH!!』(ともに日テレ系)などを手がける。10月から日本テレビの深夜で、期間限定で、『絶対やれるギリシャ神話』(仮題)という番組を担当します。企画はホイチョイ・プロダクションズ。僕は構成というか脚本というか。出演者などは現時点では不明。

「Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン」

秋なんだから、ちょっとこだわってみてもいいんじゃない?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『消臭元』の容器の説明に書いてある使用環境ってどういうことですか?
【関連記事】 350mlの缶ビールのカロリーを100mlあたりで表示しているのはなぜですか?
【関連記事】 誰得? リア・ディゾン結婚会見での三すくみ

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 婚約中の浮気も不倫と同じ?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー