[連載] 鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」

350mlの缶ビールのカロリーを100mlあたりで表示しているのはなぜですか?

lovebeer.gif
ジョッキで飲めば、カロリーも気にならない!?

知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!

 このところのあまりのメタボ腹っぷりに嫁があきれて、「とにかく自分の食べた物を全部いちいちメモってみろ」とメモ帳を渡された。もともと、ちまちまと記録するのは大好きなので、すぐにハマってしまい、1日の終わり、風呂上がりに体重と体脂肪を計測したのと併せて、3食何を食ったかをメモすること2カ月あまり。


 今さらながら、自分のカラダについてわかったことがある。「夜0時を過ぎてから何か口にすると、それが冷や奴でもトンコツラーメンでもとにかく次の日1.5キロ太る」「痛飲した翌日は3キロ減る(それだけ内臓およびカラダ全体を酷使しているってワケか……)」「フライ系の定食を食うと2キロ太る」などなど。ダイエット本に載っている通りっちゃ通りなんだが、己のカラダを使い、身をもって知ると結構驚く。

 あと、自分のデタラメな食生活にも。例えば、ある1日。

【9時半・朝めし】ゴハン、タマゴ焼き、トウフの味噌汁
【13時50分・昼めし】汐留のマックでマックポーク、アイスレモンティー
【16時半・夕めし】目黒の蒙古タンメン中本で冷し味噌ラーメン定食
【23時】仕事終わりで山名&後輩と新宿にて飲み
【4時40分・家飲み】ツマミにカップ焼きそば→胸ヤケしてトイレで全部リバース──

  一体、朝から明くる日の明け方まで何食食ってんだ!

 以前、「菓子パンのカロリー表示って、なんであんなに小さく書いてあるんですか?」というギモンを調べたが、3食メモ生活を開始してからというもの、その時以上にカロリー表示に敏感になっており。中でも、ビールのカロリー表示って”100mlあたり”ってのが多いって知ってました? コレって表示はするけど少しでもローカロリーに見せたいっていう、メーカー側の欺瞞じゃないのか!? だから直接、キリンビール株式会社お客様センター に聞いてみた。

『350mlの缶ビールのカロリーを100mlあたりで表示しているのはなぜですか?』

担当者 あのー、今まで1缶あたりで栄養表示をさせていただいていたんですが、全体的に見て、他社の製品ですとか、ほとんどが100mlあたりで表示しているところが多くございまして、あのー、どちらも混在している状態でございましたので、このたび、私どもの商品も100mlあたりの栄養表示にさせていただきました。

──でも、100mlに合わせるよりも350mlに合わせるほうが正直な感じがしませんか?

担当者 そう……ですよね。見た目にもわかりやすいですしね。えーあの、100mlですとカロリーが少なく見える場合、それに気がつかない場合がございますけれど、はい──。

──(あっさり認めたのに少々うろたえつつ)それって、ビール業界全体で決めたんですか?

担当者 いえ、私どもの、キリンビールの独自判断で、今回は100mlに揃えました……誤った表示ではございませんので。まぁ計算していただく手間はかかりますけれど。

 「糖質ゼロ」とか限りなくローカロリー傾向にあるビール業界、終始けだるそうな担当の女性は、言外に「そこんとこ、お互いオトナなんだからわかってよ!」と言いたげであった。しかーし! これからもカロリー表示バスターとして、第3、第4の同様のギモンを取り上げていく所存でありま──す!(え、もう飽きた!?)

鮫肌文殊(さめはだ もんぢゅ)
1965年、神戸にて誕生。放送作家。『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ系)、『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)などを手がける。大物司会者のリストラばやりのテレビ業界。ある会議では、コンビニのレシートでは経費が落ちないとかでペットボトルのお茶さえ出さなくなり。某局のPもタクシー代出なくて電車移動だし。夢を売るショーバイがこれじゃあなあ……(遠い目)。

Riedel <オヴァチュア> ビールグラス

“黄金比”のビールが飲めるシロモノなのです

amazon_associate_logo.jpg

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  4. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  5. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  6. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  9. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  14. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 『カウコン』意外な舞台裏
  19. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  20. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー